
休日

良い休日を送っている。生まれて初めての生け花に挑戦。生きてる花を生きてるように飾り、生き物に感謝する。そんな姿勢を学んだ。

常日頃、対面する人の強いところに着目しようと心掛けている自分だが、接する機会が多い身内などには、その人の持つ強さなどには着目する機会が少ない。そんな思いの中で母の生け花の指導はシンプルで見習う姿勢が沢山あった。

日曜日の午後はお部屋の掃除。毎週末に部屋を掃除するのだが、平日なぜこんなに散らかるのかと思うほど処分しなくてはならない書類が出てくる。終わった午後の日差しは物凄く穏やかで気持ちが良い。この部屋から眺めの良い丘を見ながらすするコーヒーも美味しい。

午後の日差しの中、こんな時間が明日も明後日も続いたらなーと感じる。考え直して、明日も明後日も仕事をしない日が続いたら、今この瞬間も味気ない休日のひと時になってしまうんだと再確認した。

月曜日からは再び保護者面談の時間が朝から始まる。多忙だが、この先何年も先まで寄り添うことの出来る家族たちにとって、そして何より子供たちにとって大好きな先生で居続けたい。心の底からそう思う毎日である。

f:id:yokohamadsc:20170212172229j:plain

最近の記事もリンクします。

ameblo.jp